TAXスペシャリストへの道〜簿財編〜

アルバイトをしながら税理士のまずは簿財を攻略する!!


| スポンサードリンク | - | | - | - |
CFPについて
051002_1609~0001.jpg龍馬の休日 by横浜スカイビル・パロディ展



今回受けるに当たって今回確保した時間が1か月。3科目ということでなんとかなると思ったけど考えが甘かったようです(T_T) 年に2回の試験で11月と6月に行われるんだけど6月は税理士の直前期なのでそれどころではなく・・・。とりあえずこのCFPというのは国際資格らしいんですが各国によって税制も違う気もするんだけど(-.-;) 【本日の勉強】
金融資産運用設計 3h
| teruteru | CFP | 22:51 | comments(3) | trackbacks(0) |
ファイナンシャルプランナーについて
今日はCFPの話をしたいと思います。
まずFPとはファイナンシャルプランナーの略で簡単にいえば「生活設計のアドバイザー」という感じでしょうか!?
ファイナンシャル・プランナーは、ある分野に特化した知識ではなく、金融商品、株式、保険、不動産、税金、年金、ローンなどの幅広い知識が必要になるんです。

科目別で見ると
 (1) 金融資産運用設計
 (2) 不動産運用設計
 (3) ライフプランニング・リタイアメントプランニング
 (4) リスクと保険
 (5) タックスプランニング
 (6) 相続・事業承継設計

 税理士と同じで6科目になります。

おそらく俗にいうFPとはAFP(同義語でFP技能士2級)ではないでしょうか?
その上級にCFPとFP技能士1級というのがあります。
ただちょっとFPはややこしくて2つの主流があるんです

【簡略 FP相関図】
(日本FP協会主催)    
  CFP          FP技能士1級
  AFP⇒自動付与  FP技能士2級
               FP技能士3級
               FP技能士4級 


AFPは6科目全てが含まれる内容で学科と実技に分かれます。
なので苦手な科目があっても他の科目でカバーできれば合格圏内にはいることができます。

自分が受けるCFPは以前書いたんですがこの6科目を税理士と同じように
うける科目別合格制が採られています。
だいたい1科目の合格率が30〜40%くらいで年2回なのでもちろん税理士との比較まではいかないです。

ただTACで受けているんですが1科目4コマで400ページくらいやるんですよ・・・汗

広く浅くって感じの試験なんで結構税理士の勉強に精神的に影響を与えないように直前までほぼ手を出さず直前に一気にラストスパートでやるつもりです。

今日CFP2コマ受けてヘロヘロなので愚痴ってしまいました!!

【本日の勉強】6h
CFP  ライフ基礎げ鵝金融基礎げ鵝覆垢戮藤庁孱勅講)6h 
| teruteru | CFP | 00:32 | comments(2) | trackbacks(0) |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ