TAXスペシャリストへの道〜簿財編〜

アルバイトをしながら税理士のまずは簿財を攻略する!!


| スポンサードリンク | - | | - | - |
基礎答練_麑棔直前講義3回目(財表)
050916_1733~0001.jpg今日はロングにて基礎答練と直前講義2麑椶鮗けてきた。いろいろ考えた結果講師でクラスを決定した。前の速習コースで話せる相手はいたのだが直前期に3か月専念できる事により自宅の近くの校舎にて勉強している関係上クラスは違ってしまった。ただ前の校舎に行けば話す機会もあると思うのであくまでも自分の都合や講師の質を考慮してこの時間にした。受けてみて講義も問題を解かせるなどより実践的だし、もし今年駄目だったとしてもこの講師のクラスを取りたいと思った。
さて問題の基礎答練だが、理論はまあ今の段階で自分の進捗具合を考えるとこんなもんかぐらいの出来だったが、計算がボロボロ・・・。
まあ分かってはいるが総合問題を全然解いてない要は勉強不足です・・・やっぱり4月までの直前期前の段階である程度形をつくっておかないと勝負にならないんだなぁと改めて実感。
自分としてはとにかく6月末の段階である程度追いつける状態にするようにこれから計算特に総合問題をやらないといけないと改めて感じた。
| teruteru | 財務諸表論 | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
ふー
今まで仕事をやっていたのでその反動か専念という事になるとなかなか時間を上手く有効に使うことができていない気がする。
毎日10時間以上コンスタントにやっていきたいところだが難しい。
って事で週3回くらいアルバイトをすることにした(6月以降)
その分勉強に集中できると思うので。

まずは今週中までに計算をやって行きたい。
NO2のテキスト完了が目標。
なんせ今まで本当にさぼっていたので間に合うかは分からないが
最近段々財表が面白くなってきたところだ。
来年は会社法により大きく改正されることにより覚える内容が多くなるみたいだから気合入れて残り77日頑張っていこうと思う。
| teruteru | 財務諸表論 | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
直前対策講義回目
今日は出れなかった振り替え分を受講してきた。
一つ思った感想としては講師によってやり方が違うという事。
「誰の講義を受けても同じ。結局は自分次第だよ。」という意見もあるが
その講師とフィーリングっていうのも大事だと思う。
速習コース、GWのオプションの理論、直前のコース、そして今日振り替えた講師といろいろ受けた中でフィーリングが合う講師はいたが遠いのがネック。それよりも基本項目をきっちりと理解していくべきなんだろーな。

ところで補助レジュメの穴埋め対策ですがあれはどの辺までやればいいのかなあ。
とりあえず週末は基礎答練_麑椶妨けての復習をすること
| teruteru | 財務諸表論 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
財表直前対策講義_麑
月曜日の講義の分だが自分は今までの分復習が上手く回っていなかったので
答練に合わせて復習すると言う事になる。
1回目は結構ボリューム多かったが他の人のブログをみると答練簡単だったみたいだけど、自分は抜けている部分が多いので苦労している。
なんとか全答練くらいには追いつける感じにもって行きたいと思う。

今日は何件かリンクさせてもらった。やっぱみんなこつこつやってるなぁと。自分も刺激を受けて今日の勉強分をアップしていこうと思う。
| teruteru | 財務諸表論 | 21:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
財表オプションゼミ参加in水道橋
060503_1811~0003.jpg GWに財表オプションゼミができたが5/3の速習コース用のクラスに出席するために水道橋まで行ってきた。(モブログだが向き変えられないのかな?)3時間の授業が2コマあるので6時間の理論。ハードだったが中身は濃かったような気がする。結局100ページ分1日で消化した。講師が若くて自分の波長と合う気がした。結構講師の合う合わないって大きいと思うし自分は直前対策コースは新たに申し込まないといけないが今回の講師は新宿が主戦場のようなので遠征しようか近場でやろうか迷っている。

今週の予定は速習NO1のテキスト・トレーニングの復習に充てる事。
ぼちぼち頑張っていきます。

| teruteru | 財務諸表論 | 21:16 | comments(0) | trackbacks(1) |
速習コースに変更
新年早々更新ができず・・
なぜかと言うと今まで財表の年内完結をビデオでやっていたが、仕事を覚えるのに年内いろいろきつかった事とCFPの試験のため時間を取られ、頓挫してしまいました・・・

そこで考えたのが速習講座にコースを変更すること。ビデオではなく教室講座に変更した。ただテキストはNO2の途中までやっていたので差額分の37000円はしっかり取られた。

なので今日はじめて財表の速習に合流。もう既にNO1の4回目だった。
リンクしている人は複数科目で頑張っているというのに情けない。

ただ今年で財表は終わらす気持ちで頑張る気持ちは変わりませんので、気持ち入れて1日1日を消化していきたいとの決意表明です。
| teruteru | 財務諸表論 | 23:57 | comments(2) | trackbacks(0) |
税理士の勉強再開!
なんと1カ月ぶりのブログ更新・・・。今日からまたつれづれなるままに書いていきます。
今日は財務諸表論のNO2の2回目をDVD受講してきました。

合格発表もあり、簿記論はC判定で撃沈。まあ分かっていた事なので特に落ち込む事もなかったけど。

かなり差がついてしまったけど2月までには年完を終えたいと思っています。(それって年内完結じゃないやんって突っ込みは無しで(*¬ε¬*))
| teruteru | 財務諸表論 | 23:13 | comments(1) | trackbacks(0) |
理論本格的にスタート
秘境クラビーの景観  クラビー
マングローブの森


今週からはCFPの勉強を始めています。
受ける科目は3科目で

・金融資産運用設計
・ライフ・リタイアメントプランニング
・タックスプランニング

税理士と同じように6科目あり、科目別合格制です。
大体1科目の合格率が30%前後の試験です。

試験までおおよそ1ヶ月なんだけど、やはりちょっと甘く見ていた部分が
あり結構大変です。
でもある程度過去問など的を絞ってやっていこうと思っています。


そうそう今日財表年完NO,2の1回目受講しました。
いよいよ理論が本格的に始まりましたね。

【今日の講義内容;理論】
静態論・動態論
資産の意義
資産の分類
資産の評価

理論の勉強はどう進めていけばわからんとです・・・・
理論マスター買ったけど、若干テキストと違う気が・・・・
システムカードは使ったほうがいいのだろうかとか・・・・

まずはKEYWORD中心に理解を深めていったほうがいいですよね
ああ理論って結構大変だなぁ( ̄。 ̄;)
楽しめる日は来るのだろうか・・

【本日の勉強】6h
CFP ライフ復習3h、財表年完NO.2_麑棕庁孱勅講3h
| teruteru | 財務諸表論 | 01:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
財表ってこういうことね!!
今日は財表の年完2回目でした。前回はB/Sのフォームをやってこれに関しては覚えられたんだけど、今回はP/Lのフォームなど。簿記論を前年に受けた際は表示科目などの位置とかは全く考えなかったけれど、財表ではこういうことをやるんだあ〜と納得しました。
前回にも増してP/Lのフォームや表示科目、あと罫線の位置など覚える事が多いけどこの辺に関しては暗記したほうがいいと担当講師は言ってました。

前回も言ったんですけど自分はビデオ生(っていうかDVDだけど)なんだけど、担当の講師が教え方がうまい気がします。
あまり固有名詞は出さないほうがいいのかな?イニシャルだとM先生です。
おそらく財表ビデオ生でブログ見てくれる人がいるかどうかはわからないけど若いけど傲慢じゃなくて謙虚なイメージ、それでいてテンポがいいです。

【本日の勉強】4,5h

財 表:年完回、トレーニング_麌習   4,5h(受講時間含)


【ミニテスト結果】財表年完TEXT1 回   B/Sのフォーム
  42点/50

貸方は合うんだけどいつも借方で間違えてしまう。1個間違えると雪崩式に間違えてしまうので注意力持って問題に当たらんと・・・反省汗
| teruteru | 財務諸表論 | 00:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

このページの先頭へ